好きな映画

私が好きな映画のジャンルは困った事に、ホラーです。 なぜ困った事なのかというと、ホラー映画は基本的に胎教によろしくないので、見ない方がいいらしいのです。 見ない方がいい理由はきちんとあって… 「ビックリしたら血圧が上がって良くない」 らしいです…

夫との初デートの思い出のレストラン

先日、夫との初デートの思い出のレストランに行きました。 まだ夫のが大学生の頃、カッコつけて眼鏡じゃなくコンタクトレンズを使用していた頃に行ったきりだったのですが、赤ちゃんが産まれたら外食も出来なくなるね~…との事で、本当に久しぶりに行きまし…

絵ハガキ

出国前に絵ハガキを自分の家宛てに送ってみました。 友人にも数人に送ったのですが、自分家には一応夫宛てに書いてみました。 もう海外に住むなんてことないだろうしなぁ~っと思って、最後の記念としてです。 表にマレーシア名物のツインタワーをメインにし…

赤ちゃんが生まれるまでに…

最近齷齪とある作業をしています。 それは絵本作りです。 赤ちゃんが産まれたら絵本を読んであげたいと思って、頑張って作っています。 画用紙に鉛筆で書いて墨汁でたどり、着色はプラスチック絵の具で行っています。 作業中は予想通りに猫がいっぱい妨害し…

「父の援助」

私の父は、いわゆる“多重債務者”だった。 昔は真面目に働いていたのだが、私が小学校6年の時に母と離婚し、母が兄と私を連れて出て行ってからは仕事を転々とし、家賃や光熱費の支払いも滞るようになった。 根は真面目だと思うのだが、年頃だった私はそんな…

ひな祭り

お腹の赤ちゃんが女の子らしいのですが、この前にひな祭り会場に行ったことを思い出しました。 いろいろな種類のお雛様が商店街のあっちこちに展示されているものです。 うちは実家がマンションだったので大きな雛人形は買わずにガラスケースにお内裏様とお…

妊婦の体重制限

最近の妊婦には厳しい体重制限があります。 妊娠前の体重よりプラマイ10キロまで!なのです。 理由は赤ちゃんが生まれる時に通って来る、産道っていう所が太り過ぎたら狭くなるから~らしいです。 痩せすぎは単純に赤ちゃんに栄養がいくようにもっと食べな…